北海道研修旅行

10/25~27 北海道研修旅行

 

地域内資金循環等新事業開発検討事業委員会委員のメンバーで北海道に研修旅行に行きました。

早朝の出発にもかかわらず、初日から北海道の商工会の現状を聞き、食品開発、ブランド化について、それぞれ専門の講師をお招きして講習会を受けました。

事前の講習会で習ったことを踏まえ、メンバーからは活発な質問が出て、とても意義ある講習会になりました。

 

札幌のまちの中でお土産物を見ても、開発のコンセプト、売り方を考えてパッケージデザインなどを見るといつもと違った視点で商品を見ることができました。

 

後日には、お隣の北広島市にて地元ゆるキャラ「まいピー」ちゃんを訪問。商工会の事務局、副会長などから「まいピー」誕生の話、認知のあげ方、方向性、資金や関連グッズ開発など、非常に貴重な話を聞くことができ、メンバーも今後の方向性について課題点、進め方について深く考えることができました。

 

地元で取れた原料を使ってワインを製造しているワイナリーの見学などもあり、3日間の研修でしたが、メンバーの皆が「短かった」と感じる濃い研修旅行となりました。